2013年9月16日月曜日

iOS7について考えるの巻


わさっ!?
iOS7どうですか?
18日水曜日にアップデート開始みたいですが
全体として僕的には正直うーんて感じです。

ですが先ずは良いなと思ったところから
○コントロールセンターが便利そう!
iOS7になって新たに搭載されたコントロールセンター
画面下部からのスワイプで出てくるみたい
ここではWi-FiのON/OFFやボリュームのコントロール
画面の向きのロック、明るさの調整などが出来るみたい。
特にWi-FiのON/OFFへのアクセスが素早く、手軽に出来るのはうれしいですね。



○マルチタスクの削除が簡単になってるっぽい
今までだとアイコンを長押しして
左上に出てきた赤色のマイナスマークをポチポチと消してたマルチタスクの削除。
あれって結構めんどくさかったですよね?
iOS7だとアイコンの上のアプリ画面を上にスワイプするだけで
そのアプリが終了出来ちゃうみたいですこれは使いやすそうです。

○フォントが割と好き
今回から使われているあの細めのフォント
僕好きです。

ダメなとこ
○グラフィックデザインがぁぁぁ……
フラットデザインになってアイコンやらが分かりにくくなったと思います。
一番ひどいのは左上電波状況表示ですかね
これ予備知識やら他人に教えられる事がなかったら
誰が電波表示って分かります?
というか知ってても違和感ありますよね?
んでアプリのアイコンも写真、Game Center、リマインダーなんかは
下の文字消すと何か分からないですもんね

そうなんです。"分かりにくい"
なんとなく分かりにくくなってそうなんでよねiOS7
まだ実際に触ってないから何とも言えませんがね
そのへんで僕の中で良い所全てがマイナスされてしまったって感じです。

皆さんは当日アップデートですか?
それとも一旦様子見ですか?
僕はしばらく様子見しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿