2013年12月28日土曜日

嫌な動画の巻

わさっぷ?

YouTubeで嫌な動画を見てしまいました。

スーパーカーが集まるイベントか何かの
駐車場の出口で撮影されたであろう見物客との事故の映像です。
動画自体は載せませんが一応文で説明するので
見たくない方は”戻る”ボタンクリックで

そこでは毎年の恒例なのか
高級スポーツカーが次々に一旦停止しては
急加速しながら一般道に侵入していく。
歩道には見物人がたくさん集まっている。
 雨が降り、路面は濡れている。

 そして一台の車が運転操作を誤り見物客のいる歩道へと突っ込む。
撮影者は助けに行くことはせずに撮影を続ける。

こへんで見るのをやめたんで
この後撮影者が救護に向かったのか、それとも撮影を続けたのかはわかりません。

人命よりも映像の撮影を優先した事
その動画をなぜyoutubeにupしたのか
こうなる事を予想して途中で再生を止められなかった自分のバカさ
色んな事を考えて嫌な気分だけが残りました。

スマートフォンなんかで誰でもが発信者になれる現代
僕含め誰もがこの撮影者の様な状況になり得る可能性があると思います。
自分は同じ場面に出くわした時に直ぐに助けに行く事ができるのか
倫理観を持ってwebに公開するものしないものの判断はできているのか
自戎を込めたポストでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿